訪問看護の基本的な知識

近年、患者様・ご家族様の最期を自宅で迎えたい、または迎えさせてあげたいという意向が社会的に高まってきていることから、在宅医療の必要性も高まってくると言われています。多くの方に在宅医療のことを知っていただくために、訪問看護に関する基本的な知識をご紹介いたします。

訪問看護を受けるメリット

自宅で医療的なケアを受けられる訪問看護は、外出が困難で病院に通うことが難しい患者様の療養生活をサポートするサービスです。訪問介護のヘルパーとは異なり点滴や採血、医師の指示による検査などの医療行為が行えるため、病院に行く回数を最低限に済ませることができます。

また心臓病や高血圧をお持ちの方の場合、血圧や脈拍、体温を確認しながら入浴介助を行うので安心して入浴できます。

療養生活のサポート範囲について

訪問看護で行うのは看護師による医療的なケアを中心としたものです。
車椅子やトイレへの移動、おむつ交換等の介助も含まれます。しかし医療的なケアや介助ではなく、掃除や洗濯、食事作り、買い物などは訪問看護の範囲外になります。

当院では地域の介護・福祉機関等とも連携を取っております。上記のように一般的な生活面のサポートが必要な場合は、利用できる介護・福祉機関の案内も行っておりますのでまずはご相談下さい。

こんな時は訪問看護をご利用下さい

外出が困難で病院に通うのが難しい場合は、当院の訪問看護のご利用をおすすめいたします。
継続的なリハビリが必要な方や、一人暮らしまたはご家族が不在など介護できる方がいらっしゃらない場合は、当院がチームで患者様の療養生活を援助いたします。

当院は神戸市垂水区で、最新かつ最善の医療ケアをチームで目指し外来から在宅診療まで行っております。介護保険で要介護認定を受けられている方は介護保険からの訪問看護になります。

医療保険での訪問看護の場合は、ホームページやお電話で詳細をご確認下さい。神戸市垂水区で内科での健診や在宅診療、訪問看護をご検討の方は、ぜひ当院をご利用下さい。

診療時間

外来診療時間
午前 9:30~12:30
午後 18:30~20:00
  • 水・土・日・祝日はお休みをいただいております。
  • 往診は予約制ですが、緊急時は随時往診いたします。 >往診エリアについて

当院は、在宅療養支援診療所として、24時間365日 地域の皆様の療養生活をサポートします。 TEL.078-782-2520

  • よくあるご質問