どんな薬よりもよく効く元気の源

ここ数日で一気に気温がさがりぐっと寒くなりましたね。

数日前までクーラーをつけていたのに、もう暖房器具の準備をし始めなくてはいけなくなり身体がついていくのに必死です。

 

さて、寒さが厳しくなってくるとインフルエンザの心配をされる方も増えてくるのではないでしょうか?

今年もコロナが重なり、どうなるのかと心配になりますね。

インフルエンザワクチンの供給も遅れているようで、我が家では小学生の娘と保育園の娘のインフルエンザワクチン予約が出来ずに困っています💦

コロナもまだまだ薬の開発が進むまで安心できず、いつになったら前のような日常に戻るのかと心配は尽きません。

 

 

そんな中、訪問患者様のお宅では、どんな病気にでも、どんな薬よりも効く✨元気の源✨があるようで・・・・。

 

 

そうです!患者様の愛しいお孫ちゃん💕

週に何度も訪問する看護師の姿を見て、興味を持ってもらえたようで・・・

今では訪問した看護師よりも先に聴診器でお胸の音を聞き、体温計でお熱を測ってくれるのです。

 

また、お孫ちゃんも患者様も優しい笑顔で(お見せできないのが本当に残念なぐらい・・)

見ているこちらも優しい気持ちになれるような光景です。

 

これぞまさしく✨特効薬✨

訪問している看護師も小さな看護師さんの姿に毎度癒されています。

 

どんな辛い状況でも、どんな辛い病状でも、やはり人とのつながりがもたらす効果は絶大ですね!

 

この可愛らしいお孫ちゃんには負けますが・・・

 

看護師の毎度の訪問を楽しみにしてくださっている患者様もたくさんいます。

身体の状態を確認させていただくのはもちろんですが、食べ物の話をしたり、旅行の話をしたり、テレビの話をしたり・・・

患者様と楽しくお話させていただくのも大事な仕事です!!

薬ももちろん大事ですが、お話することで心が安定するということもあります。

ゆりかごでは今日も看護師がお体の状態を診させていただきながら、たのしくお話をして、元気に訪問しています!!