ゆりかご訪問看護コラム

ほっぺた落ちるお弁当

ほっぺた落ちるお弁当
12月も残りわずかとなってきました。 年末の大掃除であったり、お正月の準備であったり・・・ まさに師走という言葉の通り、なんだか気持ちがせわしなくなり忙しくなる感じがしますね。 そのせいかゆりかごでは毎年この時期になると…

どんな薬よりもよく効く元気の源

どんな薬よりもよく効く元気の源
ここ数日で一気に気温がさがりぐっと寒くなりましたね。 数日前までクーラーをつけていたのに、もう暖房器具の準備をし始めなくてはいけなくなり身体がついていくのに必死です。   さて、寒さが厳しくなってくるとインフル…

新たな試み始めました

新たな試み始めました
しばらく更新が滞ってしまっていました・・・。   最近ぐっと暑さが増してきましたね。 ゆりかごスタッフは体調崩すスタッフもおらず、みんな元気に訪問まわっています。 ただ、どんどんこれから夏に向けて気温が上がって…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
あっという間に今年も残りわずかとなりましたね・・・。   今年はコロナの影響で生活様式が変わったりと、いろいろ変化の年だったのではと思います。 ゆりかごに実習で来てくれる学生の方も、日数が少なくなってしまったり…

おすすめ介護食

おすすめ介護食
今回はゆりかごのスタッフ全員が大絶賛した介護食のご紹介をしたいと思います。   それはコチラ「あい~と」です。 こちらの「あい~と」は通常のお食事を食べることが出来ない方に 「食べる機能」と「栄養摂取」を支援す…

老人ホーム・介護施設をお探しの方へ

皆様の大切なご家族が老人ホームや介護施設をお探しの時、 どうされますか?? そもそもどんな介護施設があるのか、どういう施設に入るのが適当なのか・・・ 施設の種類もいろいろあるので、迷われることと思います。   …

ステイホームではまったもの

ステイホームではまったもの
暑い日が続きますが、皆様体調崩されていませんか?   今年はコロナの影響でお家で過ごす時間がぐっと増えたと思います。 特に緊急事態宣言が出たあたりでは、スーパーから冷凍食品やインスタント食品が消えたり、 任天堂…

暑中見舞い申し上げます

暑い日々が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 外を少し歩くだけでも汗が出る暑さのため、訪問看護師も 「水分」と「塩分チャージタブレット」の補給は必須となっております。 今年はコロナの影響でお家で過ごされる方も多…

リーフレット

リーフレット
ゆりかご訪問看護ステーションのリーフレットが新しくなりました。 ゆりかごのイメージカラーのピンクを基調とした可愛らしいリーフレットに仕上がりました!😊 患者様に好評だった大きな電話番号☎はそのままです! 新たに地図も追加…

小学校入学式

小学校入学式
少し前になりますが、娘の🌸小学校入学式🌸がありました と言っても、コロナの影響で式自体は中止、体育館で1家族ごとに先生とご挨拶して教科書をいただくという 簡易的なものでした。   一生に一度の入学式、親としては…