新国内科医院ブログ

かかりつけ医とは??

かかりつけ医とは??
みなさんはかかりつけ医をお持ちでしょうか🙄 新国内科医院のかかりつけ医シムテムをご存じですか?? 大きな病院に行ってるし、大丈夫!!と思っている方もぜひ近くのかかりつけ医を持ちましょう🙌 当院では、地域の病院(神戸医療セ…

防災グッズ🎒

防災グッズ🎒
新年が明け、早くも1月後半🐉💦寒さも本番をむかえるようになりました☃ 今年は元旦から能登半島での地震があり、多くの人が毎日心を痛めているのではないでしょうか。 神戸は阪神淡路大震災から29年。つい普段の生活に慣れてしまい…

季節の変わり目体調不良😷

季節の変わり目体調不良😷
気づけば11月も中旬😱 今年は暑さが長続きしましたが、最近急激に冷え込んできましたね💦 身体がついていけず体調を崩しやすい時期でもあります!! 頭痛・肩こり、不眠、倦怠感、肌荒れ、情緒不安定による気分の落ち込みなど。。。…

爪切り体験☺

爪切り体験☺
当院のスタッフSです🤗6月から当院で開始した『足の爪切り』を体験しました✨ しっかり歩くために、実は足の筋力だけではなく皮膚や爪の状態も大事なんです。 高齢者の足には、皮膚や爪の異常が多く見られます。 ウオノメやタコ、爪…

眠れない夜は・・・

眠れない夜は・・・
7月が終わりに近づき、夏本番🔥 今年は例年以上に暑いように感じます💦日差しの下は皮膚が焼けそうな感覚になりますよね🙀 本格的な暑さにそなえて規則正しい生活を心がけ、体調を整えていきましょう。。 みなさんは夜はぐっすり眠れ…

☆在宅療養満足度調査☆

☆在宅療養満足度調査☆
今回、外来看護師長が1年間にわたり在宅療養の満足度調査と現状把握を行ってきました😌 1年間の結果報告をここにまとめましたので、ぜひ最後までお読みください✨ 【目的】 ①当院への評価・満足度を把握し、その問題点の改善や満足…

口腔ケアと○○の意外な関係❗❓

口腔ケアと○○の意外な関係❗❓
連休も終わり、天気の良い日は初夏の陽気を感じるようになりました🌞 これから迎える気温や湿度が高い季節は細菌が繁殖しやすく、細菌性の食中毒が増える傾向があります。食中毒の予防というと、食品の加熱や手洗いが大事ですよね。そし…

春の紫外線🌞

春の紫外線🌞
  いよいよ暖かくなり、外へ出歩く季節がやってきましたね🌞 桜が満開になるこの時期🌸出歩く回数が増え、気になるのは紫外線!!! 紫外線には ・骨の形成に必要なビタミンDの生成 ・血行、新陳代謝の促進 ・免疫力を高める な…

かくれ脱水とは?

かくれ脱水とは?
こんにちは。今年に入り早くも2月後半💦あっという間に3月になりそうですね😳 寒い日がまだまだ続きそうですが、体調管理に気をつけて過ごしましょう🤗 今年最初に書かせてもらう記事は・・・ 《かくれ脱水について》 脱水の自覚症…

「フレイル」&「オーラルフレイル」の話④

「フレイル」&「オーラルフレイル」の話④
*オーラルフレイルを予防しましょう! オーラルフレイルにならないために、できる事は色々あります。具体的なポイントをお伝えしましょう。 1.お口の中を清潔に! 口腔内の汚れは虫歯や歯周病といった口の中の問題にとどまらず、全…