2019年12月

餅つきをしました

餅つきをしました
3年ぶりにゆりかごステーション事務所にて餅つき💛をしました。 臼餅つきではではありませんよ!! 全自動餅つき機「ちからもち」2台で4キロをつきました(;^_^A スタッフの子どもたちは大喜びで、丸めては食べてしまう次第で…

熊本トマト🍅

熊本トマト🍅
35年前の上司(当時の看護婦長)から熊本トマト🍅が沢山届きました。 スパーには沢山の品種のトマト🍅がありますが見たことない👀トマト!! 調べてみると「ミニトマトアンジェレ」というトマト🍅でした。 普通のミニトマトは糖度が…

訪問時の必需品

訪問時の必需品
こんにちは☀ 私たち看護師の訪問時の必需品が増えました👐訪問バックは必須なのですが、最近は記録も電子化されたのでiPadを使用しています。iPadを裸で持ち歩くのもなあ…と思っていたところ‼なんと、ちょうどよい手提げ袋を…

エッセンシャルオイルって知ってますか?

はじめまして~看護師の徳岡です😀 今日は「香り」についてお話したいと思います 皆さんは「エッセンシャルオイル」って知ってますか❓❓ エッセンシャルオイルとは、 植物の花や葉、種子、果皮、樹皮などが持つ芳香物質を抽出した天…

淡路島での運動会に参加しました。

淡路島での運動会に参加しました。
11月3日(日)淡路島で行われた運動会ワールドカップ2019 🎌🇦🇨🇦🇩🇦🇪🇦🇫🇦🇮🇦🇺🇦🇲に初めてエントリーしました💪 優勝賞品はアテネ旅行1週間or淡路🐄1年分or淡路玉ねぎ1年分でした。 ★大玉転がしに挑戦 これは…

高齢者虐待対応向上研修

12月5日(木)研修に参加しました。 高齢者虐待の早期発見の必要性について事例を通して考え気づきの視点と相談と告方の必要性についてや 高齢者虐待対応の一連の流れを理解することができました。 「あれ?おかしな?」と少しでも…

ネイルをしませんか?

ネイルをしませんか?
令和元年10月からネイルサービスを始めました。 ネイルすることで高齢者とのスキンシップやコミュニケーションが生まれ、QOLレベルが改善した報告やコミュ ニケーションの反応が良くなった報告があります。 高齢であろうと物忘れ…