認知症を学ぶ

認知症と一言に申しますが、いったいどんな症状かご存じですか?

認知症になったらどうしよう。ならないように気を付けよう。皆様の不安の言葉をよく耳にします。

その方にもよるのですが、一般的には物忘れや同じ話を何度もする、など日常にみられるところから現れてくることが多いです。

重症度も進行具合も本当に人それぞれで、ご本人様の生活習慣、生活環境、家族関係など様々な要因に影響されます。

私たちも認知症と診断された方々と関わる際、できるだけ本人様、ご家族様が安心、安楽、機嫌よく過ごせるにはどのような工夫が必要か、どのように接していけばよいか、どうすればご家族様への負担が軽減できるのか常に考えるようにしています。

ですが、なかなかうまくいかないこともある。

そこで、もっと認知症のことを知ろう❗

 

思い立って昨年の夏から認知症ケア専門士の資格試験にトライし、このたび無事に合格できました😊

学んだ知識をしっかり活かし、これからも精進したいと思います💪