心と身体の健康を維持するための「あ・か・さ・た・な」その③

すむ」:ぼんやり、だらだら過ごすのではなく、動く時間と休む時間のメリハリをつけて、休む時はしっかり休みましょう。「◯時まで集中して掃除をする」「◯時までは休憩」と決めて動くと、仕事がはかどりやすくなります。

ジオ体操」:まんべんなく身体を動かすにはラジオ体操が最適です。第一体操を全部思い出せますか?お部屋でメロディーを歌いながらやってみましょう。

らう」最近、大きな声で笑いました?よく笑った時のことを思い出してみましょう。楽しかった事、嬉しかった事は何でした?元気のない人がいたら、どんな事をして笑わせてあげますか?

 

他にもよい方法があれば、お互いに教えてあげましょう。

人と会話するときは、距離をとるのをわすれずに!