新国内科医院ブログ

2ヵ月になりました✨

2ヵ月になりました✨
こんにちは☆外来看護師のIです♪ 本格的に暑くなり外を歩くとクラクラしそうな夏がやってきました😫部屋はしっかり涼しくして、こまめな水分摂取を心掛けて過ごして下さい。 TVでは毎日のようにコロナの感染の話があり、気持ちもス…

訪問管理栄養指導をご存知ですか??

訪問管理栄養指導をご存知ですか??
こんにちは。新国内科医院の管理栄養士です。 4回前のブログ内で看護師より在宅医療について簡単にご案内をさせていただきました。 在宅生活をされている患者さまとご家族を支えていく多くのスタッフ、管理栄養士もその一人です!! …

十二支のお話②

十二支のお話②
(前回の続き・・・) 神様より「元日の朝、山のてっぺんに来てください。12番目までにやって来た動物を、交代で1年の王様にします。早いもの勝ちだよ!」と言われた動物たち。大晦日になり動物たちは騒ぎながら山に登ってきました。…

十二支のお話①

十二支のお話①
スーパーの軒先で、ツバメの雛の元気な声が聞こえる季節になりました。梅雨☔があければ、いよいよ夏🌞がやってきます。 ついこの間お正月だったのに、あっという間に季節が移り変わっていきますね。 お正月といえば、みなさん今年の干…

始まりました✨

始まりました✨
こんにちわ。ブログを担当する看護師Iです🤗 6月に入り突然暑くなったり、気温が下がったり💦体調管理が難しい季節になりましたね。   さて、今回新国内科医院ではお知らせにも載せたように、SNSの一つであるインスタ…

在宅医療のここがすごい✨

在宅医療のここがすごい✨
こんにちは🎵今回ブログを担当する看護師Iです。 新国内科に勤務してから今年の夏で2年を迎えようとしています。以前は総合病院で勤務していたため、新国内科での仕事は  とても勉強になる毎日です✨ ここに来てからの医院の魅力を…

腸内フローラについて

腸内フローラについて
コロナや、ウクライナ侵攻と不穏な日常が続いていますが、今年も「春」がやってきました。 菜の花や、桜が咲きで心浮かれる季節となりました。皆様、お体の調子はいかがでしょうか? 春は、別れと出会いの多い時で、心も体も敏感になり…

伝える準備

新型コロナウイルスの世界的大流行が3年目に入りました。こんな異常事態がこれほど長く続くとは、誰も予想しなかったのではないでしょうか。明るいニュースは聞けないし、かといってTVを見ないのも心配、という日々はまだまだ続きそう…

底のジャリジャリ

こんにちは、ミドリです🍀 ところで皆さんはカステラ好きですか❓❓ 私は大好きで、特に卵が多めに入っている黄色いカステラが好みです😋 先日、休憩中にカステラの話になりました。 それは…「カステラの底にはザラメがあったほうが…

『戦いやまず日は暮れず』

『戦いやまず日は暮れず』
緊急事態宣言がようやく解除されましたが、これで一安心、という気持ちにはなかなかなれません。 「戦いやまず日は暮れず」と思う方も多いのではないでしょうか。 これによく似たフレーズに聞き覚えのあるは、「生まれたての“太陽の塔…