十二支のお話①

スーパーの軒先で、ツバメの雛の元気な声が聞こえる季節になりました。梅雨☔があければ、いよいよ夏🌞がやってきます。

ついこの間お正月だったのに、あっという間に季節が移り変わっていきますね。

お正月といえば、みなさん今年の干支が何だったか覚えていますか?

今回は、十二支の由来にまつわるお話をご紹介します。

*************************************************

ある山のてっぺんに、楽しいことが大好きな神様が住んでいました。

もうすぐお正月。

「何か、うーんと楽しい事はないかの~」神様がふと山のふもとを見下ろすと、たくさんの動物たちが見えました。

「そうじゃ!動物たちと一緒にお正月を祝おう!」

神様は、すばらしいアイディアを思いついて上機嫌。さっそく山のふもとに看板を立てました。

“動物のみなさん 元日の朝、山のてっぺんに来てください。12番目までにやって来た動物を、交代で1年の王様にします。

早いもの勝ちだよ! 神様より”

それを見た動物たちは大騒ぎ。

昼寝をしていた猫も、目を覚ましました。「みんな、何を騒いでいるのかな?」

でも、起きて見に行くのは面倒くさい……。そこで、やって来たねずみに聞きました。「みんな、何を騒いでいるの?」

ところが、ねずみは何を思ったのでしょう。
「元日の“次の日の朝”山のてっぺんに行けば、早いもの勝ちで動物の王様になれるんだって」と言いました。

ねずみのウソに、猫はすっかりだまされてしまいました。

 

大晦日がやってきました。

山のてっぺんが夕日に赤く染まるころ「ボクは足が遅いからなあ。そろそろ出かけるとするかなあ……」

まじめな牛は、よっこらしょ、と腰を上げました。

それを目ざとく見つけたねずみは、ぴょんと牛の背中に飛び乗りました。山のてっぺんまで、牛の背中の上でぐうぐう眠って行くこ

とにしたのです。

 

夜明けが近くなると、他の動物たちも出かける準備を始めます。              

「私のジャンプには、誰も追いつけないわよ!」うさぎはそう言って、ぴょんぴょん軽快に走っていきます。

そこへ後ろから、モーレツな勢いで虎が走ってきました。びっくりしたうさぎは、あわてて草むらに隠れました。

「動物の王様か。面白そうだな。ひとつ、参加してみるか」龍はゆうゆうと空を飛び、へびも静かに地面をはっていきました。

馬と羊は、仲良く励ましあいながら山を登っていきます。

その頃、ようやくニワトリが目覚めました。いつも早起きだから大丈夫、と油断して、すっかり寝過ごしてしまったのです。

「大変、いそがなきゃ!」

犬とサルは、途中まで仲良く走っていましたが、そのうち負けん気に火がついて、途中でケンカを始めました。

「何やってんの!ケンカしてる場合じゃないでしょ!」ニワトリは、後もどりして仲裁に入ります。

そこへイノシシが猛ダッシュでやってきて、あっという間に3匹を追い抜いていきました。

 

「おぉ~、来た来た」

山のてっぺんにいる神様は、動物たちの騒ぎをにこにこ顔で見ています。

さて、最初に神様の前に現れたのは……

 

➔次回「十二支のお話②」へ続く…